こんにちは。きつねこです。
発達障害を持っている僕なわけなんですけど。
やはり発達障害を持っていると自力で就職するのは厳しかったり、就職しても職場の方たちにおかしな人という感じで見られるという様々な苦労があると思います。
なので、発達障害の方たちが自力で就職するのが厳しいと思っている方たちのために書いていこうと思います。
発達障害者が就職するために頼るべき支援団体をまとめてみました。
おすすめの就労支援施設① サポステ(サポートステーション)
まずは、一つ目がサポステ(サポートステーション)です。
日本全国に173箇所のサポステの施設がありますので通いやすさでは一番だと思います。
実を言うと、僕もサポステに通って就職した経験があります。(ていうか、今もサポステのカウンセラーさんとはカウンセリングを受けていてすごく助かっているんですけど。
心理面のカウンセラーと就職面のカウンセラーが二人体制でついてくれて、サポートも充実していたんで、不安を最小限に留めて就職まで導いてくれる印象でした。
ただデメリットもあって、私もサポステを3か所くらい回ったんですが、サポステという名前は同じですが、サポートの方法が施設によってどこも違うというのが嫌でした。
今通っている所は心理カウンセラーさんなど対応が充実していて親身になってくれている感じがするのですが、場所によっては対応の仕方が雑なサポステもありますのでなん箇所か見学に行った方がよろしいかと思います。
しっかり親身に対応してくれる場所、信頼できる人を見つけるというのが一番大切ですね。
www.youtube.comまずは、公式サイトへ行って詳しい内容をご覧ください。
↓
おすすめの就職支援施設② リタリコ
次に紹介するのがリタリコ、という就労支援施設ですね。
こちらは、サポステと違って株式会社化していて会社組織として運営されている団体になります。
リタリコは発達障害以外にもたくさんの活動をしているので、詳しくはリタリコワークスというサイトに行ってください。
LITALICOの公式サイトはこちらです。
↓
リタリコは、働くまでのコミュニケーションスキルやパソコン技術を学べたり、自分に合う職業を見つけるためのカリキュラムが豊富らしく、そこが売りみたいですね。
身体障碍者や、鬱など、幅広い人を受け入れていて、65歳までなら受け入れてもらえるとの話なので中高年の方も通いやすいかなと。
サポステは35歳以下の方しか受け入れてもらえないのでそこはリタリコの利点だと思います。
施設の場所も北は北海道、南は沖縄までありますので近くのリタリコに行くのがよろしいかと。
リタリコは施設の数が多いので高確率で家の近くにあると思います。
実は精神科医で知り合った方もリタリコで就職したよ!って方も2人ほど知っているので発達障害の方にはかなりおすすめ出来る支援所だと思います。
おすすめの就労支援施設③ リンクビー
就職するときに一般企業にきっちり就職したい方はリンクビーを選ぶべきと思います。
上記のサポステ、リタリコはアルバイト的な就職先も多いですが、こちらのリンクビーはそのような選択肢はほとんどないようで、ほぼ一般企業への就職となっているようです。
・職業トレーニング
・コミュニケーションスキル
・定期カウンセリング
の3つのカリキュラムが主みたいですね。
週5で施設に通わないといけませんが、それくらいしっかり学べるという点ではリンクビーが一番かもしれませんね。
公式サイトはこちら。
↓
おすすめの就労支援施設④ ウェルビー
ウェルビーもどちらかというとリタリコに似ていて気軽に通える就労施設ですね。
カリキュラムもリタリコとほぼ変わらず、大差がないと思って大丈夫だと思います。
コミュニケーション、ビジネススキル、カウンセリング、就職後のサポートなどが主に受けられます。
まとめ
僕はサポステに通って就職まで行けたわけですが、人によって施設の合う合わないがあるので一度、サイトを拝見したり資料を請求するなりやってみて通う場所を選んでみるのが良いと思います。
僕の知り合いはリタリコに通っていた人が多いのでリタリコはすごくイメージが良いですね。個人的に。
もしくは、バイト的な感覚で職場を見つけるんじゃなくて、しっかり一般企業に就職したい方はリンクビーもいいかもしれません。
どの施設も体験など受け付けてると思うので一度、体験に行ってみるのをおすすめします。