こんにちは。きつねこです。
身長について書いていきます。
まぁ、身長については誰よりも詳しいであろうと勝手に自負している私きつねこですが、
グーグルで「身長 遺伝」というワードで検索してみると、
・身長は遺伝で決まらない。
・遺伝は25%の影響しか与えないのでそこまで気にする必要はない。
的な間違った情報サイトが多かったので経験談も含めてその情報は間違っているという話をしていこう。
ていうか、結論から言うと、身長は伸びる時期に行動しないとほぼほぼ親の遺伝に近い身長になるよ。
参考程度に親の身長から推測できる身長を出す計算式乗せておくね。
男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
参考までに僕の親を身長の計算式にあてはめると
(父(171)+母(155)+13)÷2+2=171.5
なんだけど。
僕の身長は171でどんぴしゃなんだよね(笑)
遺伝計算式凄すぎワロタww
遺伝の正確性ワロタwww
ちなみに兄弟がいてそいつは174cmなんだよね。
だから、誤差は3㎝という微々たる差。
要するに、身長は何もしないだけだと、ほぼ遺伝で決まる!という風に結論付けられるわけだ。
ちなみに、僕は小学6年生の時点で162cmあったんです。
小学6年生の時はこのままのペースで伸びたら180cmくらい行くと思ってた。
でも、遺伝というのは良くも悪くも、正直なんですね。
22歳になった今親の遺伝に沿って171で収束しています。遺伝ってすごいですね。
これは僕に限った話ではないですよ。
僕の周りの人や中学時代の友達なんかも親の身長に近い身長になっているんです。
だいたい、計算式プラマイ5cmにほぼほぼ終息すると思います。
チェホンマンのように遺伝ではない突然変異などが起きるはほぼ稀なので期待しないように。チェホンマン220cm母160cmくらいらしいです。(まぁ、チェホンマンはある意味病気かもしれませんが。
だから、小学生の段階で大きいからと言って調子に乗っていたら大人になった時に痛い目みるぞ。
そうならないために身長を伸ばす努力というのは大切だ。
気を緩めるとどんどん身長を追い越されるから気をつけよう。
行動すれば親の遺伝の範囲を超えた高身長になるのは不可能ではないと思います。
参考までに。
それでは、後悔しないように行動してください。